"はっとうじ"をご存じですか?

  • 投稿日:
  • by

みなさんこんばんわ!さんびる倉敷営業の山本です!

夏も終わり秋にかけてどんどん冷えてきましたね!!

この季節になると"はっとうじ"が発生しますね!! "はっとうじ"っていうのは、カメムシの別名なんです!

山陰地方ではカメムシのことをはっとうじと言うことが多いです!!

このはっとうじが多い年は、その年の雪が多いだったり、冷え込むとよく言われます。

このはっとうじの語源は、岡山県備前市、1200年前に建立された、古刹 天台宗八塔寺に由来するそうです!!

この寺の修行僧は何日間もお風呂に入らず、托鉢を続けて大変臭かったそうで。 臭いので「八塔寺が来たと」言っていたそうです。

いつしか、同様にくさいカメムシの事をはっとうじ(八塔寺)と言うようになりました。(理想のお部屋探し 賃貸放浪記より抜粋)

最近ちらほらかなりのはっとうじが出てきているので、今年の冬もかなり冷え込むのではないでしょうか?!

今週もよい一週間を!!!