楽しい?栗拾い♪

  • 投稿日:
  • by
天気のよい日が続いていますね
 つい先日我が家恒例行事の一つ「近所の山を巡る 栗拾いツアー」を行いました。子供二人と祖母と私の4人で車に乗り、沿道にある栗の木を見つけては栗を拾いまくるツアーです。
 さっそく栗の木を見つけて車を降り、栗を探す我が子達。しかし、肝心の栗は一つしか落ちてなく、栗はイガと共に木の枝で美味しそうに実っていました。
 「サルでも調教して栗拾いのお供にしたいね・・・」と話していたところ、高級自動車がスーッと止まり、叔父様が 「栗はありますか?」 と声を掛けてきました。子供が 「一つしかないの」 と答えると、叔父様は車を止めて栗の木を見上げました。すると車のトランクから「木づち」を取り出し、栗の木の側によると 「危ないから離れて~!」 と言い、その木づちで栗の木を「ゴーン、ゴーン、ゴ~~ン!!」。呆気に取られていると、子供達が 「わ~!栗がいっぱい落ちた!」 と大喜びで栗を拾い出しました。
 我が家にも木づちはありますが、まさかこんな使い方があったとは・・・。「年の功」にはかなわないなぁ~とつくづく思いました。来年は我が家もぜひ「木づち持参」で栗拾いツアーをしなければ・・・。
 さて、栗を沢山落としてくれた叔父様に「ありがとうね!ありがとうね!」と車が見えなくなるまで手を振り続けた息子と、「ありがとう!」と言い、栗を拾いまくる娘・・・。将来どんな大人になっていくのか?楽しみです♪。