病院にて・・・

  • 投稿日:
  • by
11月に入って愛息子が喘息発作を起こし入院しました。この時病院に、毎日家族でお見舞いに来られる方が複数組おられ、その子供達が毎日数人小児科の遊び場に来ては遊んでいました。息子はこの子供達と年齢が同じくらいでしたので一緒に遊ぶようになりました・・・が、子供が暇な病院でおとなしく遊ぶ訳がない!走るし、すぐ騒ぐ!私も看護士さんもハラハラしたり、怒ったり。でもこの子達の親は少し離れたラウンジで話合い??少し注意する程度であまり気にしていない様子。我が息子は日々の発作が治まってやっと点滴の取れたところなのに・・・また発作を出して再度点滴治療に入るのは絶対に困る!私はちょうどラウンジ前の廊下で皆と走り出した息子をつかまえて一喝
「入院しているのだから遊んだら駄目!元気に退院してからにして!また発作が出てしんどい思いをするのは母さんじゃないっっ俊希だぞ!(云々)」泣き騒ぐ息子を抱えてベットに押し入れ、柵で檻を作ってしばらく親子サル状態。
 病院にお見舞いで子供を連れて行くことは良いことだと思いますが、やはりここにもマナーがあるのではないでしょうか?。子供は親が教えないと良い事も、悪い事も判りません。この場合も本来なら親が子供達に「病院では静かにする・廊下は走らない・小児科前で遊ばない」と教える事で子供達は理解し約束を守ったと思います。病院は病気を治す場所です。大人は子供にマナーを教え、どんな場所でもきちんとした対応が出来る子供に育てなければならないと思います。私も頑張ります。