伝統文化

  • 投稿日:
  • by
3be6e905.jpg 昨日は、古代歴史博物館にて行われていました『特別雅楽公演 春日大社の管絃と舞楽』なるものを観賞しに行ってきました。管絃の部と舞楽の部の2部構成となっていました。
 当日は天気もよく、見物人もたくさんいらっしゃいました。後で1,500人の方がいたとの発表がありました。たくさんいたなぁ・・・と思いました。
 失敗したのがピクニックシートを持っていかなかったこと。忘れたために芝生に座ることに・・・更に失敗したのが薄着であったこと。日差しが暖かくまぁいいかと思っていたら、風邪が冷たいは上着が短くて背中が出るわ・・・、体が冷えました。

 そんな失敗もありつつ、普段は伝統芸能に親しむこともないため、滅多に見ないものを見るとおもしろかったです。
 やはり千年を超える雅楽の歴史と伝統は素晴らしいですね。


 皆さんも興味を持たれたら、ぜひ一度ご覧ください。