美味しいお茶

  • 投稿日:
  • by
 昨日は、美味しい日本茶を飲みに出かけました。そこはご夫婦でしているお店ですが、雰囲気がほんわりとした優しい空気が漂うお店で居心地がよいです。川に面したお店で、堀川遊覧船が行き来する姿もよく見られます。
 昨年にオープンされたお店で、雰囲気と美味しいお茶が気に入り、何度か通っております。昨日行った際に、顔を覚えていると言われて、お茶の入れ方などのお話をしました。

 お茶の美味しい入れ方として、2煎目は1煎目よりやや高温の湯を使用すると、茶葉に残った旨みと高温で溶け出す適度な渋みが楽しめる。
 
 玄米茶・ほうじ茶は、高温で香り立ち良くいれる・・・などなど。いろいろと教えて頂きました。

 夏メニューとして、アイス黒ごまぜんざいが登場。ぜひ次回食べたいと思います。

 
 ちなみに昨日は中国茶器を購入しました。チャレンジしてみたいと思います。