標語

  • 投稿日:
  • by
 毎朝行っている環境整備ですが、本日は階段を行いました。梅雨を通り越して夏がきたかのように暑くなって、うっすらと汗が・・・。

 そういえば・・・とまたまた昔を懐かしんでみました。

 高校はキリスト系なんですが、朝HRの前に5分間の沈思黙考の時間がありました。

 沈思黙考・・・じっくりと黙り込んで深く物事を考えること、と今更ながら辞書を引いてみて納得。

 学生の頃は意味など分からず、『予習ができてないからすぐやりたいのに~』とか『暑くて嫌だなぁ』とか雑念を払って、いろいろなことを考えたりはしなかったなぁと反省。何のためにするのか意味もわかってなかったですね、本当に。

 こういう時間を作ることも必要かなと感じる今日この頃でした。