やっとです

  • 投稿日:
  • by
連休も終わって・・・
結構天気良かったですよね!
前半は社内研修にてCAP1泊研修会で 28~29浜田、29~30出雲
とまあ前半は潰れ
連休真っ只中は、なんとなんと田んぼに水が落ちてこないではないか!!
大変でござる。
で!どうしたかと言うと、我が家の田んぼはだんだん田んぼの一番下。
即ち上から順に水を取ってくると最後にならないと当然水が来ない!
そんな待てるわけがない!
で!前を流れる幅1mばかりの川には水が結構流れている
で!遥か上流、概ね30メートルほどの場所に手製のダムを構築
材木とビニールと土嚢を駆使して高さ50センチ、幅1メートルのダム!
川と周囲の環境を見ると、まるで黒部ダムのようなもの!!!!!
そこから10センチのビニールパイプをつないでつないで我が家の田んぼに
水を放水!そりゃ~~~~見事でござる!!
2日間で我が家の田んぼは見る見る水で満杯!
一つ上、二つ上更に三つ上の皆さんから絶賛・・・
と言うことで我が家の田んぼだけは今でもそのダムを開け閉めして
水が豊富であるという・・・しかし・・・
7日に突然と20年以上愛用しているテーラーが白煙を吐いてエンスト!
皆さんから「水があって普段の行いがいいね」って思ってたけど
やっぱり・・・・いやはや・・・・しかし、故障も直って本日代作り完了で
後は稲を植えるだけ・・・・