温泉いこ~~か!

  • 投稿日:
  • by
今日の日経に箱根の温泉旅館が載ってました。稼働率90%という!運営しているのがビジネスホテルや学生寮・社員寮を運営する会社。何が違うかと言うと「いらないサービスはとことん止める」というコンセプト。例を言うと「いらっしゃいませから荷物を持って部屋に行く」というサービス。結構わずらわしいものがあるらしい。更に「布団の上げ下げ」である。これは私もいらないといつも思っています。大体夕食をしている間に帰ってみると布団が敷いてある。
古来日本の旅館における決まり毎のようなものがある。時代が変わって、個人情報だとか、プライベートだとかいわれる時代に、そりゃ・・・変かな・・・でもいる人も・・・だから選択性にすりゃ・・・なんて朝から思ってます。