「忍」

  • 投稿日:
  • by
 今日はバタバタとしていて慌しい1日だったように思います。自分の仕事のやり方も悪いかと思うのですが、思うように物事が進まずイライラ・・・
 田中正彦さんの本日の回覧板には『現在のように物が豊かになると、ついこの「忍」の精神を失いがちになります。何でも欲しい物が手に入り、したいことが出来るよき時代であります。しかし、耐えることを知らない人間はピンチにあまりにももろいものです。ちょっとした事で、腹を立てたり、投げやりになってここ一番、大事な時に自分を見失ってしまうことがあります。人生は、幾多の障害が待ち受けている長距離レースでもあります。焦りは禁物です。』
と書いてあり、今日の自分には「忍」の一字が足りなかったと猛省しております 精神修行が足りないなぁ