環境整備点検(東部地区)

  • 投稿日:
  • by
5d6a172d.jpg 本日は環境整備点検(東部地区)、新環境整備向上チームになって初めての環境整備点検が行われました。明日は西部地区が行われます。西部地区の皆さん、大丈夫でしょうか
 
 これは幾つかの項目を基にチェックして点数化するというものですが、これが毎月の事ながら結構大変です正直なところチーム員によって見る箇所が違ったり、チェックが甘かったり厳しかったりとその都度違います。正直なところ甘いほうがありがたかったりするのですが・・・
 
 環境整備点検後にチーム会議をして、各事業部の環境整備点検で気付いた点・改善点への取り組み・どういうふうに発信するかを話し合ったりするわけですが、チーム内でもなかなかまとまりません。

 経営方針書にあるように、形が出来るようになれば心がついてくる。環境整備を通して職場で働く人の心を通わせ、仕事のやり方・考え方を気付く習慣を身に付けるといのが本来の目的です。

 5S運動・・・整理・整頓・清潔・清掃・躾。総務企画部に求められているのは整理・整頓・・・?いらないものは無駄に取っておかずに捨てること。でもついつい取っておいてしまうんですよね。これからはいらないものはとにかく捨てる!これをまず実行したいと思います。