企業としての防災管理

  • 投稿日:
  • by
 とある文具メーカーの方が、お昼過ぎに突然来社されました。

 お話を伺えば、8月から防災グッズの取扱いを始めるとのことで、いろいろと会社に突撃訪問をしているそうです。

 このビルにおける耐震問題・防災グッズはどうなのか?

 カタログを拝見させて頂きましたが、防災グッズもいろいろありますね。最近では折りたたみ式の帽子もあるとか。小さなウエストポーチの中に、携帯ラジオやライトや12点セットくらい入っているものもありました。

 またそのメーカーさんでは、社員分の防災グッズ(備蓄品)も込みで、毎年予算を組んで準備しているそうです。

 この間の新潟の地震がいつ島根で起こるかも分からないなぁ~と思いながら、我が社もまじめに防災について考えなければならないな、と感じました。