きれいさちこ行動

  • 投稿日:
  • by
 皆さんはメルマガなど読んでいますか?

 私は最近とある会社のメルマガを読んでいます。会社の中では武蔵野のメルマガがかなり浸透してきていて、何名かが読んでいます。(なかなかおもしろいです)

 その武蔵野とは別の会社のメルマガで、『きれいさちこ行動』というものについて書いてありましたので、ご紹介します。

 仕事の段取りをする上で、まずある仕事の段取りを考えてみる。思いつくままやることをリストアップし、次に抜けがないかのチェックをする。その時に6つの行動をすることにより威力が発揮されるということ。

(1)誰かに聞いておくことで抜けはないか?
(2)誰かにひとこと連絡しておくことで抜けはないか?
(3)誰かに依頼しておくことで抜けはないか?
(4)自分で作業することはないか?
(5)何か調査しておいた方がいいことはないか?
(6)誰かに交渉しておいた方がいいことはないか?

 仕事の進め方が悪い人ほど(4)(5)から始めるそうです。

 確かに効率の良い仕事の進め方で、また抜けがないような気がしてきます。

 これをすることで仕事の進め方がかなり違うと紹介されていました。

 考えさせられますね。