講演会に行ってきました。

  • 投稿日:
  • by

 11月12日(火)に松江市立第四中学校で『まつえ「子ども夢☆未来」塾』のプレゼンターとして田中正彦さんが講話をしました。

今回は1年生200人余りを対象に「当たり前のことに感謝する」、「犠牲を払う」、「+1の魔法」について話をしました。

「当たり前のことに感謝する」...毎日家族と過ごせることや友達と一緒に授業を受けたり仲良くできたりする等の些細な事にも感謝して過ごそう

「犠牲を払う」...自分の夢や目標のために何か1つ犠牲(ゲームをしたり遊ぶこと等)を払おう

「+1の魔法」...朝誰かに挨拶する際に1言付け加えたり、玄関を掃除したり、靴を揃えたりちょっとしたことをしよう

正彦さんはホテルを利用された際、ベッドメイクの方達が作業しやすいようにシーツをはがして畳んだり、来た時と同じような状態にしてから出るようにされているそうです。

その話を聞いて自分もそのように心掛けています。

自分の夢・将来のためには犠牲を払ってでも一つ続けることが大切だと思います。

こちらもよろしければご覧ください。

 さんびるアカデミー学童塾ブログ【さんびるアカデミー日記】http://www.sanbg.com/sanbiru_akademi/ 

 パストグラッツェfacebookページhttps://www.facebook.com/pastograzie/

 からだ元気塾Facebookページ https://www.facebook.com/karadagenkijuku/

 松江テルサ×タニタカフェFacebookページhttps://www.facebook.com/matsueterrsa.tanitacafe/

 さんびるアカデミー卓球塾Facebookページ → 『さんびるアカデミー卓球塾』で検索してみてください。