月刊朝礼より

  • 投稿日:
  • by

皆様、今日もお疲れ様でした

ブログの当番をすっかり忘れていました

こんな時は、月刊朝礼から心に響く言葉を選ばせて貰いました。

「やさしさ貯金」

柴田トヨさんは、「百歳の詩人」として多くの人に親しまれました。

彼女の『貯金』という詩を紹介します。

    私ね 人から    やさしさを貰ったら

    心に貯金をしておくの  さびしくなった時は  

    それを引き出して  元気になる

    あなたも 今から 積んでおきなさい

    年金よりはいいわよ

つらいときに掛けてもらった優しい一言は、心にしみわたり、終生忘れることはありません。

温かい思い出がよみがえるたびに、元気になれるでしょう。

 ささやかな心づかいが、誰かに立ち上がる勇気を与えます。互いを思いやることで、

今日から「やさしさ貯金」を積み立てませんか?

今日の言葉〚人を救うのは人の優しさです〛    

100歳にして、こんな優しい詩を書かれた柴田さんに一目会って見たかったですね。

沢山苦労されたからこんな素敵な詩が書けるんですね。

私も沢山貯金をして貰えるような優しい言葉を掛けたいと思います。

ありがとうございました

今日も一日、お疲れ様でした

 こちらもよろしければご覧ください。

 さんびるYouTubeチャンネル「さんびる3チャンネル」https://www.youtube.com/channel/UC8vpTl4bov_FoyBuGiDgxoA

 さんびるアカデミー学童塾ブログ【さんびるアカデミー日記】http://www.sanbg.com/sanbiru_akademi/ 

 からだ元気塾Facebookページ https://www.facebook.com/karadagenkijuku/

 さんびるアカデミー卓球塾Facebookページ → 『さんびるアカデミー卓球塾』で検索してみてください。